So-net無料ブログ作成
検索選択

秩父宮~テピアとバッティングドーム [■スポーツ観戦]


P1150909.jpg
↑巡回ロボット。目の前に立つとちゃんと止まります


秩父宮ラグビー場に行くとお馴染みのテピア。
展示品はさらっと見るなら一時間で回れてしまいます。割と空いているので、ラグビー観戦の隙間時間に見られて、気晴らしに丁度いい。
一階の見所は「パロ」、「カミオカンデ」の内部のライトの一つ。
パロは、ギネスにも載った「世界一癒されるロボット」ですね!
とはいえ、あまり肌触りもよくないし、動きもぎこちないから、あんまり癒されないかも(笑)ギネスって本当?(笑)

スーパーカミオカンデの内部にびっしり設置されているライトは一つ一つが巨大です。
すぐには効果が出ないのが科学というものだというのはわかっていますが、素粒子をキャッチするために自然を破壊してこれほど大がかりな装置を必要とするのが、複雑な気持ち。大多数の人間にとって幸せで便利だと思える生活の水準と、とんでもなくかけ離れている気がする。


P1150912.jpg


他には蜘蛛の糸で編んだワンピース
蜘蛛の糸は、自然界の繊維のなかで最高に伸縮性と強度を備えたものなので、次世代の天然素材として注目されているそうです。スパイダーマン
刃物などて「切る」ことはできますが、「ちぎれる」ことはないんですね、凄いですねー。 私が行ったときは、学生たちのコンテスト作品が展示されていました。自動的に木を登っていって小枝を伐採する機械、震災時に生存者を探すため、瓦礫を上っていく機械などがありました。 頑張って役に立つものを開発してほしい。二階は、実際に動かせて操作できる小型ロボットが複数ありましたが、よく見ないとそれがわからないためすぐ人が出ていってしまうので、閑散としてます。お姉さんに話しかけると色々教えてくれます。 私たちは遊び尽くしました。


P1150911.jpg


■明治神宮外苑 バッティングドーム

都内にはなかなかないバッティングセンター。 ここは昔からありますねー。
久々にエアホッケーをやって、楽しみました。これは燃える!
投手の映像がチョイチョイ更新されまてましね。WBCで地獄を味わった則元のボックスがあったので、トライしてみたら二球しかヒットしなかった!凹む。 秩父宮は楽しいですね。


P1150906.jpgP1150903.jpgP1150901.jpg
↑動体視力も衰えていました・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0