So-net無料ブログ作成

10/9 香港ミニチュア展@KITTE [■ART]

●HP・・・http://www.hketotyo.gov.hk/japan/jp/miniature/

香港ミニチュア展02.jpg

香港ミニチュア展01.jpg

2017-10-15T16:37:43.jpg


10/9まで行われていた無料展示会です。
1970年代の古きよき香港をノスタルジックに再現したミニチュアが多かったです。

香港を取り巻く環境は日本とほぼ同じですね。
売店で新聞を読みながらお茶をすする朝の光景は、出勤しながらスマホを読む風景にとって変わられ、狭小なスペースにひしめき合うように並ぶ露店はショッピングモールに移転。
今はなくなった「再定住団地」は日本の高度経済成長期の公団乱立に似てる。
「町を歩けば歴史がわかる」という時代じゃなくなってしまうのは残念ですよね。

ある程度都会でも色濃く文化を残してほしいですね。

盆栽ならぬ「盆菜」は新界の住民の民間風俗で、皆で集まり饗宴を催すこと。
高架下でスリッパを叩いて厄払いをする「小打人」。

駄菓子屋や立ち食いもできる軽食店など、日本にどことなく似てますね。 玩具屋は当時から日本のアニメが盛んだったことから、マジンガーZやアトムなど、懐かしいものが並んでました。
ブックレットには、ミニチュアを作った作家のコレクション品だそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

ガラスの仮面展@松屋銀座 [■ART]

●HP・・・http://www.asahi.com/event/garakameten/


マヤが演じてきた舞台や、真澄との絡みなど、漫画の内容ごとにまとめられた展示です。
スパルタ式のあり得ない特訓、マヤ得意の「ぶつぶつ」。 完全憑依型の演技など、突っ込みながら楽しく原画を拝見!
演劇物にスポコンを盛り込んだ漫画としては唯一無二の存在ですよね。
作者もinterviewで「こんな特訓、あり得ないですよね!と自分でも突っ込みつつ」、「漫画を読んで俳優を目指しました、と言われると恐縮」と言ってます(笑)。

それよりも衝撃の情報が、interviewで語られています。
なんとラストシーンは20年も前にコマも台詞も完成しているそう!
今はそこに行き着くまでの長い道のりを歩んでいて、 たどり着かないのが自分でも不思議だそう…。
早く描いちゃってよ先生!
「ガラスの仮面が終わらない七つの理由」詳しくはこちら。↓
https://matome.naver.jp/odai/2140013358829805201


とにかく待つしかないこちらとしては、なかなか出な い最新刊に身がよじれるばかり。
先生もおんとし66歳、「いたキス」のようにならないよう、願うばかりです…。


2017-09-01T14:52:05.jpg
↑グッズ売り場の近くにある喫茶月影。出口に近いので、他の客たちに晒されます

2017-09-01T14:52:05.jpg
↑紫のバラの人から贈られたという設定

2017-09-01T14:52:05.jpg
↑どちらが紅天女に相応しいかを選択します。ダントツでマヤ!

2017-09-01T14:52:05.jpg
↑大好評の顔出しパネル
2017-09-02T19:04:23.jpg
↑亜弓さんは恐れ多くて顔出しできませんでした・・・

2017-09-02T19:04:23.jpg
↑大都芸能が紅天女上演の祝いとして贈ったという設定

2017-09-02T19:04:23.jpg
↑マヤ伝説の泥団子を食べるシーンを再現できる!クランチチョコ

2017-09-02T19:04:23.jpg
↑劇団オンディーヌのマシュマロ


nice!(0)  コメント(0) 

銀座シックスでバンドデシネフェア [■ART]

●HP・・・https://ginza6.tokyo/shops

2017-08-29T22:13:59.jpg


2017-08-29T22:12:33.jpg
2017-08-29T22:12:33.jpg

銀座シックスのTSUTAYA。ここは落ち着けてとてもよいですね。
ちょっと前まで、バンドデシネフェアを開催してました。
去年行けなかったバンドデシネ展からずっと、メビウスが欲しいんです。
でもいつも後回しになってしまって…。

向こうの漫画家は漫画といえより絵本のように丁寧に、自分の絵の個性が際立ってますね。
また、デッサンの基礎がしっかりしている線の立ち方を感じます。
日本の漫画家は話は面白いけど画術が素人はだしの人も多いですが、バンドデシネ作家は、絵が上手いことが前提。
オールカラーだし、週刊誌に間に合わせるためにラフの状態で印刷されることはないわけなので、当たり前なのですが、芸術大国の地力を見せつけられたような気になりますね。

ただ、集中線とかコマ割りの上手さは日本の方が工夫がある。
まるで映画を観ているような気になりますよね。 で結局、今回も予算の関係で見送りました…。

2017-08-29T22:12:33.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ミケランジェロ×ダ・ヴィンチ展 [■ART]

●HP・・・http://mimt.jp/lemi/

2017-07-19T15:09:49.jpg
↑ミケランジェロの素描


2017-07-19T15:09:49.jpg
↑ダ・ヴィンチの素描


いやぁ~わかってはいたけれど、素描ばかりで地味でした。
地味だけど、完成品の素晴らしさではなく、そこに至る過程の面白さ。
絵を描くことが趣味、もしくは学んでいる人は大変勉強になるし、デッサンの狂いや書き直しの様子を見て、天才も凡人と同じ過程を経て精進していくのだなあと思うと、少し親近感がわく。

努力することにへこたれている人にとっては、彼らの足元にも及ばないかもしれないが、よしやろう!と発奮する材料にもなる。
それぐらい素描は基礎の基礎だと再認識する展覧会。

描きかけの足、馬の尻、描きたいところだけ描きちらしたパーツ。そのひとつひとつがものすごい立体感。
同時代に生きた二人の天才の、デッサン力の甲乙はつけがたい。 二人とも精密に筋肉を描きあげ、それは絵と言うよりも解剖図のそれに近い。

ダ・ヴィンチは「全ての筋肉を書こうとすれば、まるでクルミがたくさん入った袋のようになってしまう」ので、描きたい部分を選ばなくては駄目だと弟子に言っていたそうです。
ただダ・ヴィンチは自然そのものの構造に興味を拡げていったのに対し、ミケランジェロはあくまで人間の内面性を表現することに終始していたと思う。
晩年、生きているような写実的な彫刻から、モディリアーニのような抽象的な彫刻に変化していったのは、あくまで新しい人体表現を追求していった表れだと思う。
対してダ・ヴィンチは、水車、要塞、飛行機など自然の摂理の法則性を応用することに魅入いられていった。

絵画においては、ダ・ヴィンチの女性の肉体はどこか固いゴムのようで顔も中性的だし、個人的にミケランジェロの方が好み。
女性は女性らしく、男性は男性らしい。 ミケランジェロの掘り出す完璧な美しさは、自然に存在する人間よりも美しい。

みよ、この【ジュスティニアーニのキリスト】の顔を。 ふしくれだった、今にも動き出しそうな手を。
エロスを一切排除した、非人間的な完璧な人間は、神を信じていない私から見てもひれ伏したくなる神々しさ。
しかしこの彫刻、彫っている途中で大理石に瑕が現れたから途中で放棄したとのこと。
ミケランジェロは他にも途中で壊そうとした彫刻があり、弟子たちが必死で止めたという逸話があるが、まったく信じられない話である。別の彫刻家が完成させたそうですが、よく後世に残してくださいました。


2017-07-19T15:09:49.jpg
↑撮影可能なミケランジェロの彫刻
2017-07-19T15:09:49.jpg

2017-07-25T00:22:30.jpg

↑見よ、このお尻を

メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド [■ART]

●HP・・・http://www.mmm-ginza.org/top.html


ギンザ・グラフィック・ギャラリーに隣接しているMMM メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド】
こちらは世界のミュージアムショップのセレクトショップ。
撮影OK、見ているだけでも楽しい。

大英博物館のロゼッタストーン・グッズは笑える。ブロックメモやネクタイ、ハンカチーフ。
靴下は目立たなくていいかもしれない(笑)
1階から3階まで各階エレベーターで移動しなければいけないのが難点ですが、ちょっと変わった贈り物をしたいときに便利そう。
パリ・ミュージアム・パスも取り扱っているので、フランス旅行に行く方は買っておいてもいいかもしれない。

2017-06-26T18:32:49.JPG

2017-06-26T18:32:49.JPG

2017-06-26T18:32:49.JPG

2017-06-26T18:32:49.JPG

ロマン・チェシレヴィチ 鏡像への狂気展 [■ART]

●HP・・・http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

2017-06-25T14:07:41.jpg

美術館のポータルサイトを見ていて、目に飛び込んできた不可思議な鏡像。
これは見に行かねばと思い、【ギンザ・グラフィック・ギャラリー】に足を運びました。
チェシレヴィチはポーランドを代表するグラフィックデザイナー。
彼については今回の展覧会で初めて知ったので、詳しいレビューはかけませんから、本当に思いのままを記します。
鏡像作品以外にも「KAMIKAZE」と題した雑誌に掲載された写真、様々な催しの大型ポスターが並び、そのシンプルかつ大胆な構成、カラフルだけど全くごちゃつきのない配色に一気に心奪われました。
モナリザが人民軍に身を包み、アルブレヒト・デューラーが一つ目になりぎょろりと上向く。

2017-06-25T14:07:41.jpg


シュールレアリスムを彷彿とさせる幻想的なコラージュ。
第二次世界大戦や冷戦が彼の人生に陰を落としているのか、作品の全体的に激しい批判を内に秘めた、暗く暴力的イメージがつきまといます(いかんせん作品タイトルやタイポグラフィーがポーランド語なのでよくわからない)

そういった異形の艶めかしさについつい引きずり込まれてしまいそうになりますが、現に戻り客観的に眺めるとそのデザインの素晴らしさに気がつく。
アドルフ・ヒトラーとフセインを=で結ぶ赤の使い方。
モノクロのなかのCMY、隙間を埋めるための色ではなく、一つ一つが際立ってる。
神(キリスト教でいうところの)と悪魔と人間とキリストと仏陀とマホメットを同じ面積で分割して並べた見開き。マホメットだけ白紙という表現に、思わずうなる!(イスラム教は偶像崇拝を禁じているので)

2017-06-25T14:07:41.jpg

2017-06-25T14:07:41.jpg

2017-06-25T14:07:41.jpg

2017-06-25T14:07:41.jpg

2017-06-25T14:07:41.jpg

とにかく一つ目の魔力に取り憑かれたような作品群は、太古の神々の時代のティターンを彷彿とさせる神秘さも持っているし、異形な物を見ずにはおれない人間の、背徳心をも刺激する。
その甘美な罪悪感を味わいながら、蟻地獄に引きずり込まれるような感覚。

また、印刷する際の「網点」が、大きく引き延ばされて一種のリズムや統一感を与えているように思う。
この時代の手法がよくわからず恥ずかしいのだが、これはA4くらいの印刷物をA1より大きく引き延ばした結果なのか、それともシルクスクリーンを原寸で転写した原画を印刷したのかが、わからない。

なんにせよ作品がほぼ「印刷物」なので、近づいてみると網点だらけになるのはしょうがなく、これならば是非コラージュ作品などの原画(原型)も見てみたいと思った。

2017-06-25T14:07:41.jpg

ブリューゲル「バベルの塔」展 [■ART]

●HP・・・http://babel2017.jp/

2017-06-13T20:21:30.jpg


ブリューゲルの「バベルの塔」の油絵は、思ったより小さかったです。
フェルメールの時も同じことを思ったのですが、フランドル絵画は室内装飾として発展した面もあるので、教会用のそれよりも小さい絵画が多いですよね。
だからかはわかりませんが、バベルの壮大なスケール感では画面が窮屈と感じるくらい小さかった。
勿論それで絵画の素晴らしさが損なわれているわけではありません。 オペラグラスでつぶさに見ていると、色々な発見があって面白い。人物から割り出すと塔の高さは500メートル、面積は東京駅周辺がすっぽり入る位の大きさでした。
また、隣接している映像コーナーでは、バベルの内部構造にフォーカスしたCGが秀逸でした
滑車や人の動きを再現しているので、バベルが本当にあったら・・・と具体的に想像でき楽しいです。

しかし、ブリューゲルがこれほどボスの影響を受けているとは知りませんでした。
ボス没後50年後にボス・リバイバルがあったようで、ネーデルランドの画家たちはこぞって模倣したそう。
ヒエロニムス・ボスのモンスターたちは日本の妖怪のようにグロテスクだけど滑稽。この不穏さが大好きです。
今回は銅版画が多かったので、A3ほどの大きさの画面にみっちり描き込まれた異形の者たちを目で追うだけで、日が暮れそうです。

アントニウスの誘惑.jpg
↑ブリューゲル「聖アントニウスの誘惑」

ボス.jpg
↑ヒエロニムス・ボス「快楽の園」部分

展覧会の構成は、木像の聖人彫刻群から、アカデミーの技法を習わずに発展した職人画家たちの時代を経て、イタリア留学などでアカデミックな技法を得てやっと洗練された絵画へと変貌するネーデルランドの絵画の歴史を追います。
最後にはボスやブリューゲルに結実するんですよね。
ボスは正統派というよりは凄く特異性がありますけれど。

それまでバベルに挑戦した画家達がスケールを描ききれなかった事に対し、ブリューゲルがやっとこさ表現できたことで彼の素晴らしさを褒め称える展示になっていましたが、私はバベルにデジャブをずっと覚えてたんですよね。
それが何かをやっと最近突き止めたのですが、それは「サザエ」。
緩い傾斜の螺旋といい、所々窪んでいる穴など、バベルにそっくりだと思いませんか?
案外、ブリューゲルは自然界からヒントを得たのかもしれませんよ!


サザエ.jpg

余談ですが出展作品中に【聖カタリナ】と【聖クリストフォロス】が頻出。
カタリナはローマ皇帝に背きキリスト教に殉じたインテリ女性。 クリストフォロスはキリストを背負った川の渡し守。
厳かな宗教画と思いきや、幼児キリストと巨人の後ろにボスワールドが炸裂。
卵の殻のなかに住まう小人やらが楽しげに描かれています。
ブリューゲル展といいつつ、中身はボス展といって過言ではない展覧会でした。

2017-06-13T21:27:22.jpg
↑バベルを彷彿とさせる、全く関係ない現代アートの展示


2017-06-13T20:21:30.jpg
↑HIBIKIでお茶を楽しみました

ミュシャ展 [■ART]

●HP・・・http://www.mucha2017.jp/slav/


アール・ヌーボー期の華やかなポスター画、リトグラフも展示されてはいますが、今回は長大で超大なスラヴ叙事詩がメイン。
スラヴの原始的な神々に関しての知識は皆無ですが、ギリシャ神話の神々とそれほど遠くはなさそう。
スラブ叙事詩はローマ帝国やオスマントルコなど、長い年月ずっと戦禍に飲み込まれてきたチェコの受難を描いた作品。
カトリックと反目した東方正教会の、宗教戦争の歴史ともいえるのかな。
「オーソドクス」は日本でもよく使われますが、正教そのものを指す言葉でもあり「正統の, 正しいと認められた」という意味。

ミュシャはアール・ヌーボーの観点で語られがちですが、よくよく観察してみると人物の立ち方、聖人の輪をイメージする円のモチーフなど、ビザンティン美術の影響も受けている気がします(個人的感想です)。

ビザンティン美術は、東ローマ帝国で栄えたキリスト教美術。首都コンスタティノポリス(コンスタンティノーブル)の旧名ビザンティオンに由来します。ローマ帝国が330年にここに遷都し東西に分かれ衰退するまで千年近く都であり続けました。
東ローマ帝国は縮小の一途をたどっても、
コンスタティノポリスだけは最後まで残ったんですよね。

正教がカトリックと反して、煉獄などの教義を受け付けない立場をとっているからなのかどうかわかりませんが、私見では「頑固一徹」という言葉を連想させます。

人物も直立不動の平面的なポーズに、背景は主に金色を使った厳かで堅苦しいイメージ。
そこに
ササン朝ペルシアなどの中東っぽさが加わって不思議な雰囲気なんですよね。眉毛も太くて。

叙事詩を描くきっかけになった民族運動、「汎スラブ」という思想は、ユダヤ人の「シオニズム」運動に通じるものを感じます。本来は肉体的関連はない「スラブ語圏」の民族の連帯を訴える運動だったようで、正確にはスラブ語圏の民族すべてが共通の祖先を持っていた事実は無いようです。

作品は巨大なのでオペラグラスを持っていたほうがいいと思います。
テレビ番組でも解説されていましたが、物語の主人公はスラブ人そのものであり、群集の表情すべて個性的です。
それをあますところなく観察したければ、オペラグラスは必携だと思います。
そしてすべての作品に視線を鑑賞者に投げかける、印象的な人物が描かれています。
戦争が終わっても困難が待ち受けていることへの不安や怒りが伝わってきます。
それらは主題になっている人物ではないので、主題になっている人物はどれかを探すのも一興だと思います。
ミュシャは第二次世界大戦が始まった際、ゲシュタポに逮捕され投獄中に死亡してしまいました。
スラブの歴史を通して、平和と自由を訴えた彼の作品。
時を超え、チェコ国外で公開されるのは初めてというこの日本で、どう受け止めるかは私たち次第。
この大作を心に焼き付けて、忘れないようにしたいです。

ちなみに休日は開館前に並び、チケットはインターネットで購入か、チケット屋などで購入すべし。
当日はチケット売り場だけで30分以上並びます。


slav01_01.jpg
↑作風は一番幻想的。初期ローマに蹂躙されるスラヴ人
slav01_03.jpg
↑手前の影になっている人物群が象徴的。暗いのに浮き上がって見えるslav01_15.jpg
↑聖書がスラヴ語で書き直されて出版される喜びを描く。左手前のおじいさんの隣が若い日のミュシャ
slav01_13.jpg
↑停戦の約束を反故したローマ教皇(左)と椅子を倒して怒るスラブの王(右)
slav01_20.jpgslav01_17.jpg
↑正教会の聖地、アトス山の修道院。壁画には聖母子

slav01_18.jpg
↑唯一の未完品だそうです。スラブの神が見守る中、自由を謳歌する民衆

スヌーピーミュージアム [■ART]

●HP・・・www.snoopymuseum.tokyo/

今は第二期の展示「もういちど、はじめましてスヌーピー」。
誕生から50年間の連載をテーマごとに丹念に追います。
50年って…凄いですね!半世紀ですよ。

そういえば漫画のタイトルは「ピーナッツ」なんですよね。
主役は一応チャーリー・ブラウンと子ども達だったのですが、どんどんスヌーピーが主張し始めて「スヌーピーと飼い主の子ども達」のように変わっていって。
子どもの頃は「チャーリー・ブラウンはなんで禿げてるの?」って不思議に思ってたっけ…。
省くイラスト手法とも知らずに。


ちなみに最初の20年間はスヌーピーは四本足で歩いて(走って)いたそうです(笑)
今では不思議でもなんでもないですが、動物の考えていることをふきだしで表現したのは、スヌーピーが初めてではないかとのこと。確かに!
50年の間スヌーピーは様変わりしちゃったけど、初期の頃も可愛い。

モデルは二匹目の飼い犬「スパイク」。
犬の生活は「なんて惨めなんだ」と嘆き、他の動物のマネをしてみたり、戦場の英雄やお医者さんや小説家を夢想するスヌーピー。「ごっこ遊び」がエスカレートして、本当に小説を書いて応募したりする。でも絶対「人語」を喋らない鉄の掟は50年間通して守ってるんですよね。

私が一番好きなキャラは「ジョー・クール」。丸いサングラスをかけて女の子からモテたい少しクールな男の子。
初めて知りましたが、スヌーピーが足をバタバタして飛び上がる独特の仕草を「ハッピーダンス」というらしい。

原画の他に直筆のポスターや、ヌーピー電話や子機、指人形や各国民族衣装を着たフィギュアなど懐かしのアイテムも。
貯金箱やぬいぐるみ、持っていた子が多かった!

作者のシュルツさんは、毎日書きかけのスケッチを毎回未練無く捨ててしまっていたそう。
家族か知人かが拾ったのか、クシャクシャの紙が丹念に広げて一枚飾ってありました。丹念に広げられた紙から、そこに作者を取り巻く人々の存在を感じて心温まりました。

原画点数はそれほど多くはないですが、ゆったりまったり見るには丁度いい分量なのかも。
併設のカフェでは、飲み物にはオリジナルコースターをつけてくれます。

 DSC_0394.JPG

DSC_0522.JPG

20170309015438.jpg
↑スヌーピーおなじみのポーズ

 DSC_0945.JPG

DSC_0956.JPG


マリー・アントワネット展 [■ART]

●HP…http://www.ntv.co.jp/marie/
 
DSC_1154.JPG

DSC_1151.JPG
↑撮影可能の、浴室を再現した部屋

DSC_1152.JPG
↑限定マカロンが入っているラデュレのマカロンセットですわよ!

土曜日はアントワネット展。
入場規制があって入るのに40分&見終わるのに3時間。最近はどこも混んでるなぁ。

肖像画がこれでもかとたくさん飾られてますが、オーストリア時代のマリーとフランス時代のマリーの顔つきが違う。
オーストリア時代はややキリっとしていて、フランス時代は垂れ目で柔和。
どちらも美人ですが、私は前者が好み。後者はロココの画風?
どちらが実像に近いのか、想像をめぐらすとよりミステリアス。
そして全体的に絵画よりも彫刻の方が緻密。

●気になった展示

・「22.王太子の結婚祝いのテーブル飾りの部分的復原」。

アントワネットとルイ15世の結婚式に際し、王家の親族たちが着席するテーブルに、アーリア式列柱を擁した神殿のミニチュアがドーンと置かれていた。

着席すると下座にいる者からは、上座にいるルイ14世を列柱の間からのぞき見する格好になり、なんだかすっごく居心地悪そう(笑)。一種の遊興なのか本気で悪趣味なのか。
テーブルの周りには着席した親族達の名前が書いてあり、上座や下座の並びを確認できて面白い。

・やはり一番の生々しさをもって胸に迫ってきたのは 「193.マリー・アントワネットの「(サン=チュベルティ風の)短靴」「187.タンプル塔のマリー・アントワネットのシュミーズ」。
シュミーズは汚れ、かつて王妃だったものが身に付けていたとはとても思えない粗末さ。
断頭台にあがる際に脱げたという靴はとても小さい。どんな風に自分の人生を振り返っていたのだろう。

また、幽閉されていたときに使用したとされる化粧瓶も、彼女が存在したことを感じさせる物だった。
瓶に一種の黄ばみや使用感があったからかもしれない。
蓋をとり、手に適量を出し手のひらで馴染ませて顔に塗り…自分が行っている日常の行為と重ねてみてしまう。
思うままに化粧もできない境遇の哀れさ・・・女性なら誰しも共感してしまうだろう。

・処刑される前のマリーを書いたジャックルイ=ダビットの素描は、偏屈な中年女に見える。
対照的にウィリアム・ハミルトンの絵には、かつて彼女にフランスの栄光と憧れの想いを重ねた国民らを慰めるかのように、理想化されて描かれていると感じた。
即位した際の「46.パリ市庁舎付近で打ち上げられた花火の舞台装飾」ではその盛大な様子が見てとれる。
ちなみに花火というより爆発と落雷のような描写ではあったが(笑)。

・フランツ1世の肖像画に、「金の羊毛騎士団」のチャームがついたネックレス」がぶら下がっており、「そうか、アントワネットの父は神聖ローマ皇帝でもあるのだった」とハッとする。
私が好きなローマ、アウグストゥスやハリアドヌス皇帝などの時代は遠い日のかなた。
ローマ皇帝はかつてローマから追い出したキリスト教徒を、このときは積極的に異端から守っている存在になっている。
皮肉なものだ。

●アントワネットへのイメージ

史実を知っても、あの名作ベルバラから受けたマリー像は変わらない。
あの漫画がいかにマリー・アントワネットの実像に肉薄していたかを思いしった。

本当は国を背負う立場であるのはルイ15世であるべきなのだが、彼の存在感は薄く、一方マリーは希代の悪女などとそしられ、一身に罪を背負った。王妃であるのに浮気をしてしまうなど、確かに資質はなかったかもしれない。
だがフェルゼンが作った二人のための暗号表(166)などを見ると、その純愛に憐れさも感じてしまう。

たった19年の短い年月に結婚、王妃即位、出産、迫害…。
母親のマリア・テレーズとはくらぶるべくもなく、為政者としての人徳は備わってなかったのかもしれないが、失神せずに威厳をもってギロチン台に上がっただけでも精神力が凄いと思ってしまう。
靴の展示には「靴が脱げたことで王妃が一種の性急さをもってギロチン台に上ったことがわかる」と書いてあったが、死ぬ恐怖から自ら歩を早めたのだろうか。
プライドの高さから、民衆に引きずられるように登らされるのを良しとせず、自ら死をもって民衆を糾弾する、という姿勢を見せたかったのだろうか。色々なことを想像させられた。

写真はヒルズ・ダル・マットの季節のフルーツパスタと展覧会コラボのデザート。
リンゴの果肉が動物性の肉かのような弾力と歯ごたえ。これも一種の焼きリンゴ?
昔は焼きリンゴが大嫌いな子どもだったけど、ペロッといけちゃいました。とっても満腹感を与えてくれる逸品です。
シャンパン飲み放題をつけて頂きました。

DSC_1155.JPG

DSC_1153.JPG
↑スタンプラリーで頂いたポストカードと共に